Windows 8 が死んだので再インストールした

前兆は前からあった。スリープするとネットワークにつながらなかったり勝手に死んでたり。HDDから自動的にブートしなかったり。

直近ではデバイスドライバを入れようとするとブルースクリーンで落ちる。

VirtualBoxもネットワークドライバを入れるので、アップデートした時に死んだ。

セーフモードで起動してみるが、0xc000021 で勝手に落ちてしまう。セーフモードの最小なのに何なんだ。1人で使っていても他のアカウントを作るべきな気がする。

sfc /scannow というコマンドが役に立つらしいので実行してみることにした。例によってセーフモードでは落ちるのでインストールディスクからやった。……が、windowsをうまく検出してくれず、失敗してしまった。もっと前に実行するべきコマンドだったようだ。

仕方ないのでユーザーデータをデータドライブにコピーして再インストールすることにした。

今までにインストールしたプログラムの一覧を取り出したかったので、システムのリフレッシュを試してみたのだが、ストアアプリもインストールアプリも全部まっさらにして使えるようにするものだった。残念。必要なものは気づいた時にインストールするので問題はないかな。

 

スキャンディスク。そもそもHDDが不調ならヤバいので復元せずにデータを取り出すべき。今回の僕の原因ではなかった。

chkdsk c:

 

Windows PE(インストールディスク、回復ディスク)から実行する場合

sfc /SCANNOW /OFFBOOTDIR=C:\ /OFFWINDIR=C:\windows

 

ユーザーデータ引き上げのために使った robocopy (xcopyは時代遅れのようだ)

robocopy /MIR /DCOPY:DAT /XJ /xd "hogehoge" /xf "piyo"

ファイル (/COPY) はそのままで大丈夫だが、ディレクトリ (/DCOPY) は初期設定だと現在のタイムスタンプになってしまってつらいので入れるようにする。 除外ディレクトリ (/xd) は、いらない割にでっかいフォルダをバックアップしてるなって時にCtrl+cしてやり直したりとか。

ファイルごとの進捗がわかるようになるので、便利だった。

 

Windows8.1をクリーンインストールする裏ワザみたいなものがあったが、めんどくさいのでWindows8を入れてアップデートした。これもつらかった。公式でクリーンインストールできるようにしてくれ、頼む。

 

 

最初にインストールするべきなのは、

Firefox ESR と Google 日本語入力

Firefoxのユーザーデータを引き継ぐには、 ランダム英数字-default フォルダをコピーして firefox -p でプロファイルを新規作成するといい感じにインポートできる。

 

バックアップやらリフレッシュやらとやっていたら休日と今までの時間が消し飛んでしまった。つらい。Windowsは定期的に再インストールするべきなので、まあこういう週末もありましたということで。