読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon MP770 をネットワークプリンタとして使う場合のドライバインストール

ネットワークプリンタ、プリンタ共有。

サーバは Windows7 32bit

クライアントは Windows7 64bit, Windows8 64bit

 

普通ならネットワークプリンタに接続した時点で Windows Update へ探しに行ってくれるのだが、してくれなくてエラーが出る場合。

 

デバイス マネージャー で レガシ ハードウェアの追加 を押して、

一覧から選択したハードウェアをインストールする (詳細) 選択して、

プリンター を選んで、ポート選択はそのままにして、

製造元 → Canon の中に Canon Inkjet MP770 series があるか確認する。

無いから失敗してるので、Windows Update を押す。

"Windows はプリンターの一覧を更新しています。これには数分かかる場合があります。" って出るので、数分待つ。

多分 一覧に Canon Inkjet MP770 series が増えているはずなので、キャンセル。キャンセルですよ。更新したいだけなので。

そしたら、エクスプローラー の ネットワーク とかを開いて、ネットワークプリンタに接続すれば、ドライバがインストールされ、印刷できる状況になると思う。おつかれさまでした。

 

 

ここからはにっき

最初、律儀にメーカのMP770ページに行ってドライバインストールしようとしてたのだけど、USBで接続してねみたいになってしまった。

繋がないから意味があるので、なんとか模索。

Windows7 環境で MP770 について言及しているブログでは、Windows Update を利用してドライバ配信をしていることに対して不満を述べていたので、なんとか更新できないかと思いついたのがレガシソフトウェアのところ。そして、無事に一覧に出てきたので安心。

それにしても、こうしてわかりにくい更新をしないと使えるようにならないというのは仕方ないのだろうけどつらさがある。

Windows8では見捨てられたとか書いてる人も居て、残念だろうなぁ。正直こんな古い複合機はさっさと変えてしまいたいのだが、インク商売に乗るのはなぁ。

 

参考にしました

Windows7とMP770。 - GunGunMeteoの備忘録

キャノンMP770プリンター 出来ない 使えない ドライバーエラー ← よーく読んだら Windows Update 押せやって書いてあった。読み飛ばすのよくない。だって6番の画像にMP770出てないんだもの…

キヤノンサイトからPIXUS MP770のプリンタドライバをダウンロードしてはならない / ネットに書かれていないことを綴る