読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iiyama 8P1150T-AT-FEM に Windows 10 をクリーンインストールしてみた

 

IT8i-8P1150T-AT-FEM、またの名を WN801V2 。

この Windows タブレットと戦った記録を残しておこうと思います。

 

はじめに

下記の作業を行ったことによる不都合などが発生した場合、当方では一切責任は負いません。必ず自己責任にて行ってください。

少しでも不安がある方は、パソコン工房有償サポートをご検討ください。

 

準備

 この記事では、クリーンインストールを行います。アップグレードインストールではないことに注意してください。

 

必要なもの

  • 8P1150T-AT-FEM (WN801v2) 本体
  • 充電ケーブル (付属品)
  • USB-OTG ケーブル (付属品でも可)
  • USBメモリ (8GB以上)
  • バックアップ先の USBメモリ、外付けHDD 等

 

手順

 Windows 10 インストールUSB の作成

Microsoft のサイトから、メディア作成ツールをダウンロードします。
ダウンロードした後、ウィザードにしたがって作成してください。

インストール用のUSBメモリには、データが空のものを用意してください。中のデータがなくなってしまうためです。

 

この作業は、タブレット本体ではなく、別の Windows パソコンでも行うことができます。

これには時間がかかるため、下記の作業も一緒に行うとよいです。

 

[重要] PC 内のデータのバックアップ

以下の手順を行うことにより、すべてのデータが削除されます。

などにバックアップを行ってください。

 

[重要] バンドルされている Office 2013 のライセンスをバックアップ

お手元のタブレットに Office 2013 が入っている場合は、これからの手順によって Office 2013 は消滅します。Produkey を使い、プロダクトキーをメモし、Windows 10 にて再インストールすることで、この問題を回避できるかもしれません。

ライセンスを維持することを最重要とする場合は、「アップグレードインストール」を行ってください。

 

また、私の持っているタブレットは「Office なしモデル」です。これらを行ったとしても、確実に復元できる保証はありません

 

インストーラの起動

先ほど作成した、インストール用USBメモリタブレットに接続します。

 

1.

f:id:enkunkun:20161031210113p:plain

USBメモリの中にある、setup(.exe)を実行します。

 

2.

f:id:enkunkun:20161031210119p:plain

この画面が表示されたら、「今は実行しない」を選択して、次にすすみます。 

 

3.

f:id:enkunkun:20161031210258p:plain

この画面が表示されたら、「引き継ぐものを変更」を選択します。

 

4.

f:id:enkunkun:20161031210301p:plain

この画面で、「何も引き継がない」を選択して、次にすすみます。

 

5.

f:id:enkunkun:20161031210303p:plain

「✓ 何も引き継がない」になっていることを確認してから、「インストール」にすすみます。

 

6.

すると、画面が切り替わり、全画面表示になります。

そのまま放置して、Windows 10 がインストールされるのをじっくりと待ちます。

 

また、タブレットに充電ケーブルを刺しておきましょう。途中で電源が切れてしまうと、修理が必要になる場合があります。

 

 ドライバーのインストール

Windows 10 のインストールが終わり、初期設定が終わりましたか?

タブレットを横向きにしても、画面が回転しなくて困っているかもしれません。

その場合は、これからの手順を行ってください。

 

 1.

ウェブブラウザで以下のリンクを開きましょう。

 

www2.mouse-jp.co.jp

開いたサイトの、「手順38. 」以降を行ってください。

これで、画面が自動的に回転するようになるはずです。

 

さて

これで Windows 10 のインストールは完了です。

バックアップを復元し、お好きなソフトウェアをインストールしてください。

お疲れさまでした。

 

さいごに

すこし話は変わりますが、このタブレットと一緒に使っているものを紹介して終わりにしたいと思います。

 

1. USB-DC ケーブル

これを使うことによって、どのご家庭にもある スマートフォン急速充電器 での充電が可能になります。デカい ACアダプタ にコンセントが占拠されずに済みます。

あ、でも上の作業をやるときには 純正のACアダプタ を使ったほうがいいですよ。

 

 

COMON USB→DC(外径2.35mm内径0.7mm)電源供給ケーブル DC-2307

COMON USB→DC(外径2.35mm内径0.7mm)電源供給ケーブル DC-2307

 

 

2. USB-LAN変換アダプタ

このタブレットは、残念ながら無線LAN が安定していません。安定した速度でインターネットにつなぎたい場合は、これがあると便利です。

 

執筆時点での最安商品はこれでした。手元でもきちんと動いています。

ロジテック 有線LANアダプタ USB 2.0 LAN-TXU2C

ロジテック 有線LANアダプタ USB 2.0 LAN-TXU2C

 

 

3. USBハブ

タブレットに複数の USB をつなぎたいのに足りない…!おすすめはこれです。

ハブの先端が microUSB になっているので、変換ケーブルなしに直接つなぐことができます。配線がすっきりして便利!

 

こちらはACアダプタなしです。電力を使わないものならこれでOKです。

 

ブルーレイドライブ や 外付けHDD をつなげたいなら、ACアダプタ付きがよいです。

 

4. Bluetooth キーボード & マウス

いくら USB ハブをつなげばいいとは言っても、配線がぐちゃぐちゃしてイヤなら Bluetooth がおすすめ。

 

 タブレットスタンド付きで、この機種にぴったり。私は一世代前のを使っています。

 

 Bluetooth なのにレーザー式、しかもお手頃価格。使いやすくていい感じです。

 

 5. miniHDMI-HDMIケーブル

このタブレットには HDMI端子 がついているので、モニタやテレビなどにつなぐことができます。

でも、miniHDMI はあまり普及してないし、そもそもHDMIケーブルが高い…。

 

そんな中でのおすすめはこれです。比較的安い!安心の Amazonベーシックブランド!

 

いかがでしたでしょうか。この記事は、上の環境で書かれました。参考になれば幸いです。おしまい。