Aterm WG2600HP2 で頻繁に認証エラーが起きる場合これが原因かも

こんにちは。ルーターを買い替えてからずっと悩まされていた問題が解決した(はず)なので書き留めておきます。

 

目次

 

突然ですがこちらをご覧ください

たまにクイック設定Webを開いたときに、毎回認証エラーになっていませんか?

f:id:enkunkun:20180707232053p:plain

クイック設定Web 認証エラー

 

もしかしたらこれが原因かもしれません。

f:id:enkunkun:20180707232302p:plain

PCリモート起動設定

はい、PCリモート起動設定という機能です。

設定してみたはものの、使いづらいなーと思ってそのままにしていませんか?

 

実はここで設定されているポートは、デフォルトではインターネットに公開されています。

えっ、と思いますが、そうなんです。

f:id:enkunkun:20180707234159p:plain

Shodanによるスキャン結果

こういったスキャンアクセスのたびに認証に失敗して、それが積み重なってエラーが発生していると考えられます。

解決策

1. PCリモート設定をオフにする

f:id:enkunkun:20180707234949p:plain

PCリモート起動設定(オフ)

この機能が原因で発生しているため、使わないならオフにしましょう。

2. 機能は使いたいけどインターネットに公開されてほしくない

f:id:enkunkun:20180707235523p:plain

IPv4パケットフィルタ設定(ローカルルータ)エントリ一覧

上の画面では19と20となっているルールを追加することで、インターネットからのアクセスができなくなります。

ポートに8080以外をしている場合は適宜修正してください。

 

家庭内やVPNからのみ使っている場合は、これで適切なアクセス制限が実施されるはずです。

おわりに

買ってから数か月、ずっと困っていましたが(たぶん)解決してよかったです。

サポートにも一度問い合わせてみましたが、内側からのセキュリティ対策ソフトによるアクセスにのみ言及されていて、まさかインターネットに公開されているとは思いませんでした。

このような上級者向けのルーターな割には、ロックアウト機能の無効化ができないことや、前のシリーズまであったログ出力が削られていたりなど、微妙な仕様になっています。

ルーターとしての性能はいいだけに、今後のアップデートに期待したいところです。

 

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

NEC 無線LANルーター Aterm ブラック PA-WG2600HP3

 
NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2