3DSのSDカードの容量が足りなくなったので交換した

しました。起動してからダウンロードソフトが表示されるまでも短くなった気がします。いい感じ。

以下は作業記録です。先日 robocopy でいい感じにコピーできることを知ったのでそんな感じで。

 

OS を Windows 、SDカードのドライブ文字を H:、バックアップ先を D:\3DS\ とした場合

  1. 移行元のSDカードを挿入する
  2. 以下のコマンドを実行
    robocopy H: D:\3DS\ /MIR /DCOPY:DAT
  3. 終わったらSDカードを取り出し、移行先の新しいSDカードを挿入する
  4. 以下のコマンドを実行
    robocopy D:\3DS H: /MIR /DCOPY:DAT
  5. 終わったら3DSへ挿入して動作確認

フォルダの更新日時もそのまま移行したいのでオプションをつけていますが、そんなの気にしない人はエクスプローラでコピーすればいいと思いますね。というか、そういった人はこんなブログではなく任天堂の公式サイトを見に行くでしょうね。

 

参考にしました。

SDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか? | ニンテンドー3DS|Q&A|Nintendo

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました : 今日のできごと